
立地が良くてオシャレなマンションだったので、比較的空室リスクが小さいかと感じていたが、すでに2回退去があり、想定したよりも空室となっている期間が長かった(合計3ヶ月)。新築ということで購入価格が高く、キャッシュフローが常にマイナスになっている。年間だと確定申告でほぼ... 続きを読む

三井不動産という大手だったこともあり、時間や日時に無理がなく、会社が終わったあとからでも充分参加できたことはよかったです。ただ、内容は一般的な投資の姿勢に終始し、ともすると投資状況が悪い時期があったとしても、それは自然的なことなのだというような、少し言い訳にも聞かれ... 続きを読む

第一印象は真面目で簡潔に話をしてくださり比較的良い印象でした。はじめて話を聞いた会社だったのでその時はよくわかりませんでしたが、ほかの会社も話を聞くにつれて提案後の資料や担当の提案の仕方などが少しわかりずらく同じ内容を何回も聞いている感じがしました。 続きを読む

丁寧に商品の説明をしており、物腰もやわらかで強引な感じもなかったように思える。素人だったのであまり分からず、その時は詳しく内容を理解しなかった。お金もかかるし騙されたらと不安もあったし、初めてだったのでまた勉強して時期がきたらまた相談した方がいいかなと思いました。 続きを読む

自分が実際に見にいっていないのも悪いのだが、管理状況などの報告が今ひとつ不十分だと思う。物件の老朽化や部屋の維持状況も、具体的な報告はない。問い合わせても、良い物件なので心配は要らない、という返答が多い。借り手からのクレームがないので、今のところは大丈夫なのだろうが... 続きを読む

元々はプロスペクトの株主で、決算書類と一緒に会社事業の書類を読んだ事から興味を持ちました。セミナーに参加していたのは確か10人程度で、新築マンションの運用(土地活用を含め)について具体例を挙げて説明がありました。建物のセキュリティや設備だけでなく税金に関しても資料が... 続きを読む

関東圏のみの物件ばかりで、関西や他の地域にも興味があったため、このレベルの評価としました。但し、関東、特に大学の近くや都内は入居率が高いでしょうし、売価時のキャピタルゲインも高いので、戦略の違いかなとも思っております。 続きを読む

以前より顔見知りの仲だったので、非常に良い物件を紹介していただき、立地や今後の資産価値としてもとても満足のいく物件だった。アフターフォローとして、せっかく保有したのだから節税対策であったり、様々な手段を使って、もっとより良くなるような提案をしてもらえると、尚更よいと... 続きを読む

メリットは、営業の人が良く大工さんの方も親切な人で良かったのですが、設備屋さんセントラル屋さんが間違った設備を取り付け、床面に穴が開きそのままで来なくなった、営業の方が転勤になり、アフターサービスの担当の人が担当になったが、その人も辞めてしまい、面倒になり目立たない... 続きを読む

担当する方により、接客態度、知識量、コミュニケーションスキルに相当の幅がありました。 案件は多いと思います。 融資に関するサポート体制も整っていると思います。 セミナーは初心者向けが多いと感じましたが、私が伺ったものだけかもしれないので、詳細は不明です。 続きを読む

心構え、方法、事例等こと細かく、初心者にもわかるようにしてくれた。人数は20人程度、セミナー雰囲気は学校の授業のように静かに緊張した感じで行われたが、次第に話が進むにつれて質問等も出て、だんだん緊張がほぐれると同時にざっくばらんに質疑応答が行われた。とてもわかりやす... 続きを読む

東急不動産の関連マンション管理会社は、実際利用してみて、とても不満があった。会社担当者は、物件契約者の内覧会用の資料に実施設計図とは違う図面を利用しており、その件について説明会で異議を出すが、全く取り合ってくれなかった。また、入居してから管理組合理事長と結託して、イ... 続きを読む

ある意味、営業的に洗練されているが、セールスの性格の違いもある。都合のいいところしか説明していないことが後にわかった。ファミリー企業の関係業者が多く、物件以外への支出が多すぎる。キャンセル物件だが意外に手付300万でのキャンセルが多いことがわかる。顧客ニーズというよ... 続きを読む

東京日商システムさんのセミナーは2019年4月に行きました。メルマガで案内が来てたまたま日程が合ったので行きました。 少人数かと思いきや、かなりの人数が集まっていたことに驚いております。 もともと中古マンションを希望していたのですが、東京日商システムさんは新築マ... 続きを読む

まず、営業がえげつない感じはある。不動産投資業界全体的に言えることだが、営業がとにかくしつこい。そうしないと生き残れないのかもしれないが、鬱陶しいので、買える資金の範囲でやりとりをしている。本当に儲かると思って営業してきているのか謎。 続きを読む

購入してからまだあまりたっていないので、メリットは実感できていないが、デメリットとしては、固定資産税が意外と高く負担になっているところである。しかしそれは立地がいいということで納得はしている。また、毎年の確定申告が、書類の準備など面倒である。しかも還付金はなく反対に... 続きを読む