
購入当初から数年間は賃貸家賃料も高く取れ期待通りであったが、最近は当時の賃貸料から徐々に低下してきている。また、マンション管理組合としての修繕積立金の総額も大規模修繕工事には不足してきており、オーナーによるかなりの一時金負担が不可避になるなど、経年劣化対策費用が徐々... 続きを読む

営業でもすこし上の方だったので少し話しただけで理解してもらえ、非常に話が早い。 腹をわって話す関係までに話をして詰めることにより本気度がわかる。 ただ、途中から新人になったがそこはあえてコメントはしない。 続きを読む

その後の営業がしつこかったと思いました。もう少しその後の接触は自然な感じだと嬉しかったのですが、かなり頻繁にという感じだったので。メール等のやり取りだけで十分です。他の会社がどうだかわからないので比べることができませんが、個人的には少し頻度が多いかなとは感じました。... 続きを読む

【営業電話】 営業の電話は、結構頻繁にかかってきます。メールでも常に新しい物件を紹介してくださいます。買うかどうか悩んでいる際は、根気強く付き合ってくれます。結構押しが強いかなぁという印象を受けました。気長に色々見て回って決めたいという人には相性が悪いかもしれません... 続きを読む

オートロックや防犯カメラ、エレベーター設置など設備面では遜色なく、また交通の便もいいはずだが、家賃収入に反映されない期間が想定よりかかっていて、営業トークに乗せられた思いがする。また収支の面でも持ち出しのほうが多く、メリットを感じるところまで至っていなかった。管理費... 続きを読む

この会社は新築ワンルームをやっていますが、他の同業とちがってそれ以外の選択肢もあります。セミナーでは新築ワンルームの会社が自社セミナーばかりやっているのと違って第3者のFPのお話しをうかがうセミナーでしたが、そのFP氏が不動産投資を実践しているようには見えませんので... 続きを読む

【営業電話】 ちょうど物件の購入を検討しており、物件の比較検討対象を探していた時期であったこともあり、いろいろ質問することになりましたが、質問に対する受け答えが的確であったため、商談にスムーズに進むことができました。 【営業担当】 金融機関との調整について、期待を... 続きを読む

あまり知識はないと感じました。要望を伝えてもそれに沿わない資料を持って来られたりしてうんざりした覚えがあります。話し方や雰囲気は悪くなかったですが、要望を伝えても応えてくれなかったのにはがっかりして、取引を続けたいとは思えませんでした。 続きを読む

東京ビッグサイトの賃貸フェアで説明を受けました。特別混雑していませんでした。前回の担当者が2人ともすでに辞めている、などの話をしました。その後個別面談に移行しました。 続きを読む

2017年9月頃マンション購入を考え、最近のトレンドや購入方法、立地等の相談をする際話した。相談したが結局購入には至っていない。営業マンはパリッとしていて頼り甲斐のある感じの若いイケメンだったため話しやすかった。今でも定期的に連絡をくれるが、自分の中でのブームが去っ... 続きを読む

不動産投資の参考になった。セミナーの雰囲気は和気あいあいとしており、皆講師の説明に真剣に耳を傾けていた。セミナー開始直後の参加人数は40~50人ほどだったが、時間が経過するにつれて徐々に増えていった。内容は投資用マンションの説明からコスト、リターン、リスク、どれくら... 続きを読む

一番の魅力は、物件購入に際してのわずらわしさかないのが良い。また、しつこい営業が無い点が評価する最大のポイント。 具体的には、新規物件の紹介については、やみくもに物件を紹介してくるのではなく、1件目の購入時に私から伝えた希望条件(場所、当初経費、ランニングコス... 続きを読む

そもそも不動産投資に対して知識も少なく、また良い物件は基本的に全て取られてしまうので、あまり付いていけなかったです。その上銀行から融資も受けないと資金が足りず、借金だけが残ってしまいそうなのと新規入居者が入ってくる場合のクリーニング代も家主持ちなので、損になるんじゃ... 続きを読む

毎年確定申告を行い、税金対策出来ています。また、保険にも入っていなかったのですが、不動産投資でローンを組む際に保険付きの物にしたため、自分に何かあった時の不安もなくなりました。仮に死亡したとしても家族に不動産を残せるので助かります。今後は早くローンを返済して長期的か... 続きを読む

自信をもった口調で話されていたのでとても信頼感がうまれました。自社が販売する物件にとても自信があるような感じでした。それもありきっと良い物件なんだろうなと思うことにもつながりました。 続きを読む

セミナーの雰囲気としては物静かな方が多く、かつ年齢層的には高い印象を受けた。50名程度で、年収をある程度お持ちの方が多かったです。具体的に不動産を持った時のメリット及び何年後から利益を得られるか、またそれにかかる税金などの講義を受け、ものすごく為になりました。 続きを読む

利益について具体的に説明があった。場所の将来的な資産価値などに焦点をあてて、将来的に収益がどう変わっていくのか、未来設計を立てるのに十分な話だった。ただし、資産をどう運用していくかの説明についてはあまり積極的に説明がなかったので、課題や疑問が少なからず残った。今後ど... 続きを読む

まずこちらのニーズを聞いていただき、何が必要なのか、何を買えばいいのかをしっかりお話されたのが、好印象でした。あと、電話対応はもちろん、清潔感のある営業マンで嫌な気がしませんでした。資料もしっかり持参いただいて、分かりやすく丁寧にご説明されたので、今後の投資活動でこ... 続きを読む

・物件を購入してから、約3年ほど経過しますが、直近2年間はほぼ満室状態を保っております。購入当初は、12室中4室が空室でしたが、担当者の方と管理会社に協力していただき、半年後には満室状態となり、以降ほぼ満室状態を保っております。今のところ、管理状態は問題ないと思いま... 続きを読む